この写真は何を作っているところなんだろ?
さて、今週からは新しい賢者にインタビューしていきます。
お話を伺うのは、千葉工業大学工学部で航空宇宙工学の研究をされている和田豊先生です。
航空宇宙工学という言葉を聞いても、ピンとこない方が大半かと思いますので、第1回は先生の研究分野について聞いていくところから始めたいと思います。
またお話の中には、お子様の学習に役立つ情報も含まれています。
文部科学省が学習指導要領の中でアクティブラーニングの推進を目指して「発見学習」という言葉を用いているのをご存じでしょうか?
今回のインタビューはまさに、そんな「発見学習」に直結する内容になっております。
それでは、和田先生お願いいたします!
さて、まずは和田先生の研究されている航空宇宙工学の概要を聞いていきたいと思います。
宇宙やロケットに興味のあるお子様がいらっしゃる方は、こんな研究があるんだよ!とお話ししてみるのも良い学びの機会ですよ!
和田先生の専門分野について、教えてください!
航空宇宙工学が専門で,その中でも特にロケット工学や燃焼工学と言う分野を中心とした研究をしています。
先ほどの先生のお話の中で、航空宇宙工学の概要についてご説明がありましたが、次にその魅力や面白さについて伺っていこうと思います。
ここからのお話は最初にも書きました「発見学習」にもつながる内容になってくるので必見です!
航空宇宙工学の面白さを一言でいうと?
結果の予測の難しさです.思うとおりに行くことはなく,なぜそうなるのかが分かった時は最高に楽しいです。
ここまで航空宇宙工学についてお話を伺ってきましたが、他の航空分野と比較しながら、この研究の特徴を探ってみようと思います。
ロケットの研究の現場でどんな「試行錯誤」が重ねられているのかについてのなかなか聞けない貴重な裏話もありますよ!
関連する分野との、似ているところ・違うところを教えてください。
航空分野です.地面を離れ動くという点は同じですが,宇宙は繰り返し実験することが難しい点が異なります。
和田先生、ありがとうございました。
今回は普段なかなか聞くことのできない、ロケット工学研究の裏話を聞くことができました。
それだけではなく、今回和田先生にお答えいただいた内容にはお子様の「学び」に還元できるヒントがたくさん含まれています。
まずは、最初にも挙げた「発見学習」というキーワードですね。
先生にお話しいただいた、自分なりの仮説や問いを立てながら、実験や調査を重ね、原因を究明していくという研究プロセスは、まさしく「発見学習」そのものですよね。
また、最後の質問の回答に「安価なロケットを開発,シンプルな打ち上げ実験を提案し,飛行機のように繰り返し実験ができるロケットの開発環境を整える」というものがありましたが、これもすごく大切なことです。
いきなり保護者の方がお子様の研究や探求のための環境を整えてあげるのではなく、お子様が自分のできる範囲で情報や物品を用意し、ご自身で「場」づくりをしていくという経験も将来ものすごく役立つものだと思います。
今回の記事で取り上げた内容を、ぜひお子様の「学び」に生かしてあげてください。
スーパー理科事典 四訂版
科学や自然環境に対しての「なぜ」1つ1つを1単元とし,くわしく解説することによって,小学3年~高校1年程度の理科の学習内容が理解できます。
768ページという大ボリュームでお子様のあらゆる疑問に対応できること間違いなしです!
発見学習や探求学習のお供としてぜひご家庭に1冊!
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お子様の本棚に1冊入れておくと、様々な「学び」の形にご対応できるかと思います。ぜひ書店等でお手に取ってみてくださいね。